ここ最近の世界情勢により、金相場が急激に上がっており、当店でも金のお持ち込みが多くなっております!!

そんな中、ダイヤモンドの付いたアクセサリーのお持ち込みも多く、当店ではダイヤモンドの評価も加味して金額のご提示させていただいております。

今日は簡単ではありますが、ダイヤモンドの価値を見極めるポイント(4C)についてご説明させていただきたいと思います!

ダイヤモンドの品質を評価する基準として、1950年代にG.I.A(米国宝石学会)が開発した“4C”という品質評価基準が国際的に使用されています。4Cとはダイヤモンドの品質を表現するための基準であるCarat(カラット=重さ)・Cut(カット=輝き)・Color(カラー=色)・Clarity(クラリティ=透明度)の4つの要素を表した用語。そのため各頭文字を組みわせて“4C”と呼ばれています。

 

この4Cの組み合わせにより、ダイヤモンドの品質と価値を決定しております。

Carat・・・重量(刻印や大きさで正確に判断)

Cut・・・5段階評価。ラウンドブリリアントのみ判断(他のカットには評価できません)

Color・・・基準D(透明)~Z(黄色)23段階で評価。

Clarity・・・11段階評価。インクルージョン(内包物)とプレミッシュ(キズ)をルーペで見て判断。

このような流れで日々評価させていただいております。

 

是非ご不要なアクセサリーが眠っているのであれば今が売り時です!

お気軽にお持ち込みください。又LINE無料査定も行っております。チェックしてみて下さい!!!